【デバイス】Razer Tartarus Proのキー押しっぱなし不具合について

ネット上でも多く報告されている『Razer Tartarus Pro』のWASDキーが押しっぱなしになる不具合について、ネットで色々情報を調べつついくつか試して不具合が発生しなくなったので備忘として残す。結論を言うと真因は判らず。

Razer Synapse3をクリーンインストールしても自分の環境では不具合直らず。色々な試行錯誤の積み重ねで再発しなくなった可能性もあるが最後に試した対策は下記二つ。

①『Device Association Service』の無効化。
Windows左下の検索から『管理ツール』で検索→『サービス』→『Device Association Service』を右クリックでプロパティを開く。『全般』タブの「スタートアップの種類」を無効に。回復タブの「最初のエラー」「次のエラー」「その後のエラー」を何もしないに。

②USB3.0ではなくUSB2.0で接続。
USB3.0の口はプラスティックの部分が青色。USB2.0は黒色。

自分の予想では②の接続方法をUSB2.0にした事が効いた気がしている。
この対応の後から今まで10時間程使用している間では再発せず。

========================================================
2021.09.22追記

OS再インストールと共に再発。
色々試した結果、①『Device Association Service』の無効化を行った後にRazer Synapse3と関連ソフト、デバイスマネージャーよりRazer Tartarus Proのアンインストールを行い、TartarusのUSBを抜いた状態で一度シャットダウン。
起動前にUSB2.0ポートにTartarusを接続しPC起動→Razer Synapse3インストールで今の所再発なし。

しばらく様子を見たいと思う。

Sponsored Link