【Albion Online】ファイナルβレポート

次回アップデートにて正式サービス日程を発表するとの事なので(何年前から同じ事を聞いている気がするが)予習復習を兼ねてファイナルβを遊んでみる事にした。

大型アップデート『Faye』にて様々な部分がクオリティアップしている。効果音や環境音が増えていたり今まで見た事がなかった装備やオブジェクトを確認する事ができる。

今回は近接大好きな気持ちを抑えて弓を選択し遊んでいる。

ゼロ距離で撃つ弓にどれだけの利点があるかは判らないが新鮮で面白いものだ。全体チャットでは範囲DPSやヒーラー、タンクなどの募集がされておりデスティニーボードの選択によってちゃんと役割分担がなされる感じになっているようだった。

クロスボウを持ち、プレートを着込みタンクがやばくなったら走って逃げれるのは死んだら持ち物全ドロップなこのゲームでは大変魅力的である。生きるには金が掛かる。出費を抑えるためにこれは有りだと思った。

いくつか低レベルのダンジョンを周ってみたが無理をしなければ前のように死ぬような事はなかった。前は枠付きのモンスターがそれなりに配置されていた気がするがどのダンジョンでも最深部でしか見付けられず。

全体的にかなり良くなってきている。あとは更に広大になったワールドマップと陣取り要素の対人などがどう纏まるかが肝かもしれない。それぞれのプレイヤーが拠点の街を決めてそこで生活するのは大変魅力的であるが結局オークションの利便性などで一極集中してしまっては勿体無い。そうなるとやっぱりインスタンスじゃない家とかあってくれると過疎街に住む理由もできるんじゃないかとか思ったりした。